KAMIYA_24SS



2015年にスタートしたブランド MYne が、 デザイナーである神谷康司の名を冠して KAMIYA とブランド名を変え、 新たな歩みを始めたのは2023年秋冬シーズンのことだった。
KAMIYA としては初となる展示会を終えたばかりの神谷が、ビリー・プレストンの歌う 「Nothing From Nothing」 のピースフルなメロディに心を打たれたのは、ある種の天啓 のようなものだったのかもしれない。 「何もないところに何もしなければ、 何も生まれない」 - ポップで甘い曲調とは裏腹のシリアスで強烈な歌詞に触発された彼の頭に去来したのは、 ブランドとして次のステージ、すなわちファッションショーに挑戦してみたいという衝動だった。 「自分で着たい服なのかどうか、服を作るときには常に想像しています」。 神谷の創作の根底 には、いかにリアリティをもってストリートで消化できる服であるかという意識が流れている。 そのリアリティの源泉 青春時代を過ごした街でもある大阪を久しぶりに訪れた彼は、 さまざまな古着屋で無意識に化繊素材の服を多く手に取る自身の姿を発見し、そのムードを 創作に投影しようと考えた。 ポリエステルとナイロンの混紡素材を二浴染めして自然に近 い色落ち感を追求したブルゾンやカーゴパンツ、あるいはベーキングによって生じた凹凸が 一見するとパイソンレザーのようなシャツなど、生っぽい表情の化繊素材をアメカジのスタイル に敷衍していった。
激しいダメージ加工やブリーチ加工を施したカットソー類とダック地のワークジャケットや ペインターパンツ、脇のリブやボクシーなシルエットがリバースウィーブを想起させるコットン ニットなどにも、アメ村の古着屋をルーツとする神谷のオリジンが息づいている。 また、 共鳴するブランドとのコラボレーションを行うことで、デザイナーの肖像はさらに鮮明な輪郭 を獲得した。 再構築のデニムジャケットはFULLCOUNT、 クラック加工のライダースジャケット は blackmeans とのダブルネームとなっている。
「曲を作るように服を作るんです」 と神谷は言う。 彼が敬愛するミュージシャンのJ・ディラ はファンクやソウル、ジャズなどをサンプリングして独自のヒップホップへと昇華したが、 その手つきはよく似ている。 過去の自分が愛した古着をベースにしつつ、現代的なチューニング を施して更新する。 KAMIYA というブランドがアップデートされていく神谷自身の生の積層 に等しいことを、本コレクションは示している。

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